せどりで稼いでる方!確定申告ちゃんとしてますか?

いつもご覧いただきありがとうございます!

好きな時に好きな場所で稼ぐ!ザキです!

 

最近少しずつ確定申告に向けて準備中です。

一昨年分は出来なかったんですが、昨年分は車の購入代金を減価償却で経費計上します。

せどりをやっていても、車などの資産は減価償却で経費計上出来るので、やれるものはやりましょう!

 

原価償却の簡単な説明を引用します。

減価償却とは何なのでしょうか?

分かりやすく言えば、減価償却とは買ったときに一度に費用にしないで、毎年少しずつ費用に分けるということです。

 

例えば、1億円の収益ビルを買ったとします。

 

その年の決算で1億円を全部費用に計上したらどうなりますか?

その年は大赤字になってしまいます。

 

そして、その次の年はビルの維持費以外何もないので、大きな利益が出てしまいます。

これは、常識的に考えておかしいですよねという話です。

 

そのため、ビルの購入費用を毎年少しづつ費用に計上しようということです。これを減価償却と言います。

引用元 http://inqup.com/expenses-2

 

 

昨年初めて確定申告と言う物をやった訳ですが・・・

凄く難しいイメージがありましたが、予想以上に簡単に終わって拍子抜けした覚えがあります。

 

せどりを始めたばかりの頃もそうでしたが、色々な登録が面倒で後回しにしたりしていました。

でも、重い腰を上げてやってみると意外と簡単な物が多いです。笑

 

何でもそうですが、始めて挑戦することって億劫になりがちで面倒です。

でも起業してから自分に厳しく、直ぐにこなすことを心掛けるようになったら結果がついてくるようになりました。

 

そんな僕から一言・・・

結構この時期になると確定申告に関する質問などもらうのですが、予想以上に簡単なので余裕を持って行動すれば大丈夫です!

 

もちろん心配な方は税理士さんや税務署で相談するのもアリですね!

税務署は怖いイメージですが、結構親切に教えてくれるので安心してください。

 

最後に・・・

 

確定申告は2月16日から3月16日までです。

まだ余裕があるので今から意識して、せどりで稼いでる方は必ず確定申告しましょう!笑

 

それでは今日はこの辺で!

 

680円がたった10分で4899円に化ける動画!

 
2

サブコンテンツ

このページの先頭へ