コミュニケーションデザイナー「東ヤスオさん」のLEGOを使ったワークショップでアウトプットの大切さを学びました!

どうも!

こんにちは。

小学生ぶりにLEGOに触れて癒されたザキです。

 

 

LEGOと言えば「せどり」でも鉄板商品です。

僕は「おもちゃせどり」はあまりしないので、LEGOとの関わりは少ないのですが・・・

小学生ぶりに生LEGOに触れてきました!笑

 

LEGOを活用したワークショップ

 

LEGOに触れてきたと言っても、普通に触れてきた訳ではありません!

 

僕のネットビジネス仲間でもある

「コミュニケーションデザイナー 東ヤスオさん」

が開催しているLEGOを活用したワークショップに参加してきました。

 

正式名称は

「LEGO®シリアスプレイ®」

と言うらしいです。

 

NASAもチームビルディングに利用しているとか!

 

「LEGO®シリアスプレイ®」の流れとは?

 

LEGO®シリアスプレイ®を実際にやってみた流れは以下のような流れでした。

 

1 ファシリテーター(進行者)の東さんが課題を出します。

例えば「5年後の社会はどうなっているか?」など。

 

2 出された課題は手を使ってレゴで作品にします。

「5年後の社会」をレゴで作ります。

 

3 作った作品は同じグループのメンバーに共有(発表)します。

発表する時はレゴを見て、レゴを通して伝えるのがポイント。

 

4 その共有した内容に対して、メンバーは質問をします。

例えば「何でここにこの色を使ったのか?」とか。

 

この流れでワークを繰り返しているうちに、自分の内心に気づくことが事が出来るのです!

 

ザキが作った「5年後の社会」

 

僕は18歳の頃から起業を目指して23歳で起業したので、社会人経験が少ないです。

なので正直な話、自分の今の生活からしか想像出来ません。

 

以下が僕の思う「5年後の社会」を作品にしてみました。

IMG_2744

 

テーマは「個人が活躍しやすい時代」です。

ちなみにアート性がないのはご了承ください。笑

 

 

僕は外注化を積極的にしています。

 

主婦の方などにクラウドソージングで仕事を依頼している訳ですが・・・

その主婦の方も言ってしまえば「個人で活躍している」訳ですよね?

 

しかもネット一つで繋がっているので、全国どこにいても仕事が出来る訳です。

 

増してや、僕のような若輩者の田舎者でも全国好き中に移動しながら稼いでる訳なので、5年後の社会は「個人がもっと活躍しやすい時代」が来る!とイメージして作品を作りました。

※ここでは作品の詳しい発表は省きます。

 

ちなみに・・・

 

グループは初対面の人と組みます。

なので正直な話、最初は発表するのが凄く恥ずかしかったです。笑

 

ですが、何度も出された課題を「発表・質問」を繰り返しているうちに、不思議と初対面とは思えない「心の共有」が出来ていました。

 

LEGO®シリアスプレイ®がNASAのようにチームビルディングや組織開発に使われる理由が何となく分かった気がします。

2015-03-29_15h27_35

 

そして何よりもワークショップを受ける前と受けた後では「頭のスッキリ感」を抜群に感じました。

まさに今の世の中、ストレス社会で自分の言いたいことをガマンすることが多いです。

 

ですが、レゴを使って幻想的な作品を作り、自分の気持ちを吐き出すことで凄く新鮮な気持ちになっていました。

ある意味、その新鮮な気持ちが快感でもありました。笑

 

と、言うのも僕は自分で自由にビジネスをしているので、普段あまりストレスを感じません。

ですが基本的には一人での作業が多いので、普段よりもアウトプット量が多くて新鮮な気持ちだったんです。

 

東さんのワークショップのキャッチコピーでも

ブロックで真剣に遊びながら、自分の内側にある思いを可視化し、未来を描いてみましょう。

と、書いてありました。

 

 

自分がどういう将来を歩みたいのか?自分の内面としっかり向き合いたい方は是非

「コミュニケーションデザイナー 東ヤスオさん」

のワークショップを受けてみて下さい!

 

「コミュニケーションデザイナー 東ヤスオさん」のブログはコチラ

 

追伸

 

東さんは普段、プロコーチとして活躍されています。

「コーチングサンプルセッション」というのもされているそうです。

僕も受けたことありますが、コチラもオススメです!

 

追伸2

 

ワークショップを受けた後、もう一つ思ったことがありました。

「ネットビジネスをしていなければ、確実にこういう経験は出来なかった」と思いました。

 

増してや、平日の夕方早い時間からのワークショップだったので、会社勤めなら確実に参加は難しかったと思います。

 

僕の運営しているせどり講座「SBC」「コンサル」では、アナタに少しでも選べる人生を進めるようにサポートしています。

現に主婦の方でもパートに行かないで自分の力で稼げています。

 

 

メールマガジンでは僕が自由な人生を歩めるキッカケになった「せどり」も解説しているので、アナタも少しでも選べる人生を進みたいならば登録してみてください。

メルマガ登録はコチラ

 

 

それでは今日はこの辺で!

680円がたった10分で4899円に化ける動画!

 
2

サブコンテンツ

このページの先頭へ