せどりで重要なアマゾンの評価!削除申請の仕方とポイントを解説!

どうも!

好きな時に好きな場所で稼ぐ!ザキです!

 

せどりで稼いでいく上で重要なのが「お客様からの評価」です。

今回は評価削除申請の仕方を解説したいと思います。

 

なぜ評価削除申請をしないといけないのか?

アマゾンの評価は少し厄介な部分があります。

 

星1~5段階でお客様から評価されるのですが、評価の内訳は以下の通りです。

良い評価:星5つ~4つ

普通の評価:星3つ

悪い評価:星2つ~1つ

で、何が厄介かと言うと・・・

普通の評価、星3つでも評価が下がってしまうのです。笑

 

どういう事かと言いますと・・・

今まで100%の評価を保っていたのに

「特に問題なく普通でした。3」

とかをつけられたら評価が100%以下になってしまうんです。笑

 

よく、これで泣きを見る人が大勢います。

 

そこで重要なのが、アマゾンに評価の削除依頼をすることです。

評価の内容や、依頼の仕方次第では評価を削除してもらう事が出来ます。

 

セラーセントラルから、テクニカルサポートにお問い合わせで、簡単に削除依頼が出来るので、チャレンジしてみてください。

 

それでは解説します

 

1 まず、セラーセントラルの一番下に「テクニカルサポートにお問い合わせ」というボタンがあるので押してください。

1

 

2 Amazon出品サービス に関するお問い合わせを押す

2

 

3 購入者からの評価を押す

3

 

4 評価削除したい、商品の注文番号を入力する

4

※評価削除したい、商品の注文番号を知るには、評価から確認する事が出来ます。

44

 

5 妥当な削除理由を選ぶ

※追加情報欄に理由などを加えると尚削除率が上がります。

55

 

6 送信を押して、アマゾンからの返事を待つ

6

以上が手順になります。

 

注意点としては、全ての評価が削除出来る訳ではありません。

評価が削除出来なかった場合は以下のようなメールがきます。

7

ご覧の通り、アマゾンでは削除条件がしっかり設けられているのです。

 

アマゾンでの削除条件と削除のポイントは?

 

アマゾンにおける評価削除の条件は以下のとおりです。

・コメントの中に卑猥な言葉が含まれている場合

・コメントの中に名前や電話番号などの個人情報が含まれている場合

・コメントが商品レビューに始終する場合

・コメントの内容が、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化したものである場合

 

要するに評価削除をしたい場合は以上の条件を考慮して、申請する必要があります。

 

削除のポイントとして、主に使える理由は

 ・コメントが商品レビューに始終する場合

・コメントの内容が、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化したものである場合

ズバリ!この2パターンです。

 

例えば、

「普通でした。3」

この場合はある意味、「商品が普通だった」という商品レビューのような物なので、「商品に関するフィードバック」で消せる可能性が高いです。

 

また、

「配送が遅かった。1」

この場合はFBAを使っていれば、「フルフィルメント by Amazon (FBA) の評価」で消せます。

逆に言うと、自己配送の場合は消せないので注意してください。

 

追伸

 

削除依頼したらアマゾンの対応担当者によっても消せるか消せないか変わってきます。

多少の運もあるので、評価に一喜一憂しないメンタルを持つことをオススメします。笑

 

もちろん、自分に非があり悪い評価をもらってしまった場合は、見直す必要や反省が必要です。

 

追伸2

 

今回は評価削除の依頼手順を解説しました。

 

評価なんですが、基本的にはお客様に依頼をしないと評価をしてくれません。

ちなみに不利なことに、いい気分をした時よりも嫌な気分をした時のほうが評価される確率が高いです。笑

 

そんなことから、お客様に評価依頼をする際は、なるべくいい評価をもらえるように依頼文章を送ることが重要です。

 

僕のザキクリニックに、評価依頼の文章テンプレートも用意してあるので、良ければお使いください。

 

ザキクリニックはメルマガ登録でご招待しています!

 

今なら、せどりで迷うことなくスムーズに稼げるQ&A動画50本以上もプレゼント中です!!

 

メルマガ登録はコチラ

ぜひご登録ください!

 

 

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

680円がたった10分で4899円に化ける動画!

 
2

サブコンテンツ

このページの先頭へ